

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

悔し涙



4年生以下の野球の大会。

人数が少ないので、隣の小学校との合同チームを作り、

練習を重ねていました。

とてもいいチームになり、練習試合ではずっと勝っていたチーム。


大会での準決勝で9−8でまさかの敗退。

悔しくて悔しくて、みんな泣いて泣いて・・・。


家に帰ってからも思い出すと涙があふれるくらいの次男でした。

どんな審判、どんなチームにも勝てるように、

がんばって練習をする、という課題ができました。


この合同チームはこれで解散。

でも、いつかまたこのチームでプレイできることを願っています。


優勝を目指していたので、悔しいけれど、

最高の仲間との最高の野球ができたことは

何よりの財産だね。

そして、流した涙と汗は決して無駄にならないはず。


まだ10歳、これからの野球人生はまだまだ長いもんね!






at 21:36, わっふる, やきゅう

comments(2), -, -

県大会



IMG_2278.JPG



そして8月2日、県大会の日。

子どもたちの気合いと集中力は見事なものでした。


1回戦、見事勝利、

2回戦は惜しくも敗退してしまいましたが、

本当にいい試合でした。


あの弱弱しかった長男が主将となり、

仲間を引っ張っていって

大きな声を出して頑張る姿、

本当に感動しました。


長男は1試合目サード、

2試合目は最終回、ピッチャーをやりました。


次男も4年生ながらスタメンで出させてもらい、

センターでがんばりました。


この写真、すごく気に入ってるのだけど、

後ろでぼけて写っているおともだち、

股間を触っている〜笑…!



この次の日は練習試合でしたが、

そのときピッチャーをやってる最中、ひじが痛いと

言っていた長男。


疲労骨折でした…。涙


しばらく大好きな野球ができないでいます…。

at 23:14, わっふる, やきゅう

comments(0), -, -

まるぼうず

IMG_1842.JPG



県大会への出場が決まった次の日の朝、

丸刈りにした長男。


さすが主将!

男らしい!笑


私は坊主、あんまりやってほしくなかったけど、

なかなかいいじゃーん^^

似合ってます^^




at 23:12, わっふる, やきゅう

comments(0), -, -

笑顔でがんばる

IMG_6510.JPG


長男の新しい野球の帽子。

去年は「全力」って書いたけど、今年はなんて書こうか

まよっていたところ、この言葉。


なんだかとってもうれしかったな。


キャプテンとして大変なところもあるし、

いっぱい怒られることもあるだろうけど、

「笑顔」を忘れずがんばってね。



そんな長男ただいまインフルエンザB型発症中。

明日の大会に向けていっぱい練習してはりきっていたので

本当に残念。

みんなでがっかり・・・。

今日は40度を超えてかなり辛そうでした。


はやく元気になってね。




at 19:17, わっふる, やきゅう

comments(0), -, -

がんばった!

IMG_5520.JPG


市のジュニア大会(5年生)の大会がありました。
今日は準決勝と決勝の試合。

1試合目、7−4で勝利。
いつも負けているチームが相手だったので
絶対に勝つ、と気合も入っていて、
みんながんばりました。

途中逆転されたりもしたけれど、
最後まであきらめずに勝利。
はらはらどきどきしたけれど、本当にうれしかったです。

2試合目は強豪チームでとても歯が立たず、
負けてしまったけれど、結果は準優勝。
くやしいけれど、うれしい結果でした。


長男は歯の矯正を始めて、口内炎も歯も痛いのに
キャプテンとして大きな声でよくがんばりました。
なによりうれしかったのは、
ピッチャーが焦り、
ストライクが全然入らなくなってしまったときに
ファーストを守っていた長男自ら審判にタイムをかけて、
ピッチャーのそばに行って
背中をポンポンとやって励まし、声をかけていたこと。
そしてそのあと、持ち直してストライク。

あとからピッチャーの子も
涙が出るほどうれしかったと言っていました。

長男のことは悩んだり迷ったりもあるけれど、
こんなにも仲間を思いやれる気持ちが育っていて
本当にうれしかったです。


次男も3年生なのにショートを守り、よくがんばりました。
相手チームの監督も褒めてくれたとのこと。
1試合目、逆転した時、感極まって
泣きながらプレーしていました。


私は野球はよくわからないけれど、
今日の試合は本当によかったなー。
それぞれ個性豊かで
のんびりした子が多いけれど、
チームの仲間みんなでよく頑張りました。

夜は祝勝会。
いっぱい飲んで食べてしゃべって、
楽しそうでした。


これから寒い時期で大変だけど、
体調に気を付けてがんばって、今度の大会は
優勝したいです^^






at 22:44, わっふる, やきゅう

-, -, -

朝食&昼食はグランドで・・・

IMG_3351.JPG


先日の野球のジュニアの大会。
集合時間が朝早くて、寝ている娘はパジャマのまんま
連れて行きました^^;

朝ごはんもおひるごはんもグランドで食べた娘。
しかも、シートを敷いて、一人で・・・。
私はいろいろお仕事があって、
目の届くところにはいたのですが・・・。

試合中は
「にいに、がんばってー」
とかわいい声で応援もしてくれました^^


長男は開会式で選手宣誓をやった長男。
おおきな声で立派に言えて、感動しちゃいました。
ちびで何をやるにも不安でママ一緒に、が口癖だった長男が、
こんなにも堂々と大勢の人の前に立つことが
できるほど成長したなあと思いました。


futaba_line.gif

at 21:57, わっふる, やきゅう

-, -, -

がんばった!

IMG_3050.JPG


先日、野球の大会がありました。
私は開会式からカメラマン(?)をしていたけれど、
プレイ中の写真はなかなか難かしい・・・!
でも数枚はかっこいいショットが撮れたかな?

1回戦は見事勝利。
みんなとてもいい顔をしていました。
親の声援も興奮気味で^^

勝つことはやっぱりうれしいから、
それが自信になってくれたらいいな。


野球で監督やコーチにたくさん怒られても、
野球が大好きな子どもたち。
そして仲良しの仲間と、放課後野球をやって
遊んでいたり・・・。
学年が違ってもそうやって遊べる仲間がいるのは
いいなあと思います。

でも、これからどんどん暑くなるし、
娘を連れて毎週炎天下はちょっときついなぁ・・・^^;



e-m-h-3.gif


at 23:05, わっふる, やきゅう

-, -, -

負けん気

IMG_9630-001.JPG

監督に怒られても、パパに怒られても、
悔しくて、もういやだって思うだろうけど、
長男は長男のペースでがんばってます。

ママは野球のことはわからないからね。
がんばってるね、がんばったねって言ってあげる。
長男ががんばってることだけはちゃあんと見ているからね^^


今日は足首をけがして、練習の途中で帰ってきて
病院へ行った長男。
腫れて痛そうです。

早く治るといいね…。



練習が楽しくてたまらない次男は、今日もがんばったし、
明日もレギュラーの試合(6年生)なのに、
「行く!」
と、張り切っています。









先日、とっても嬉しいことがありました。
私は幼稚園の年長さんの時の担任の先生が大好きで、
その先生みたいな先生になりたくて、
保育園の先生になったほど。

ずっと会いたいと思っていても、当時通っていた幼稚園は
横浜、先生の出身地は鹿児島。

でもこの間、Facebookでつながることができたんです!
びっくり&すごーーくうれしくて、
涙が出てきちゃいました。
しかも、30年ほど前のことなのに、私のことも
覚えていて喜んでくれて…。


こういうことってあるんだなあとうれしく思いました。




bread200.gif






at 21:57, わっふる, やきゅう

-, -, -

初キャッチャー

2006年10月31日23時52分.jpg

先日のスーパージュニア(4年生以下)の練習試合では、
次男が初めてキャッチャーをやりました。

年長さんの夏から野球を習い始めて、ちょうど2年。
初めてキャッチャーをやったとは思えないくらい堂々と、
大きな声でがんばっていました。

長男は今日は1試合目にピッチャーをやりました。
4年生は怒られることが多いけど、めげずにがんばっています!

それにしても、暑いのに本当によくがんばっています。

DSC_0485.jpg

末娘もちょろちょろ遊びながら、
「にぃに〜!」
と甘い声援を送っていました^^

写真は仲良しのRくんと*



カメラを持って行かなかったので、
全部スマホ撮影です。
でもスマホでも結構きれいに撮れてよかった!


rain-101.gif

at 13:14, わっふる, やきゅう

-, -, -

夏の練習

IMG_9601.JPG


暑い中、本当によくがんばっていたおにいちゃんたち。
炎天下、いるだけでも暑いのに。

練習が終わって、ぐったり、うつむき加減のおにいちゃんたちを
追いかけて、お昼寝をしたあとだから、
元気いっぱいな末娘です^^



帰宅後、真っ黒に汚れたユニフォームは、
玄関で脱いで、
お風呂場に直行。

ユニフォームはお風呂場でごしごし手洗いしてから
洗濯機へ。
靴下だけは自分たちで洗ってもらっています。
洗濯板でごしごし。
最近次男は、野球用の5本指靴下をはいているので、
裏返しに脱ぐと、表に返すのが大変そうです^^;苦笑




at 10:21, わっふる, やきゅう

-, -, -


みんなのブログポータル JUGEM