

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

あまくてしあわせ*



裏にある、おじいちゃんの栗の木。

今年もたくさん。


いつもゆでてそのまま食べることが多いけれど、

初めて甘露煮を作ってみました。

手間がかかるけれどやっぱりおいしい^^


きび砂糖とお水だけで煮たので、

色はあんまりきれいじゃないけれど、

あまくておいしい〜♪


硬い皮をむくのに一生懸命で、

次の日の朝、指に水ぶくれができてしまいました。


今度は栗ごはんを作りたいな〜*


at 22:55, わっふる, おやつ

comments(0), -, -

*黒豆カップケーキ*

IMG_5713.JPG



忙しい毎日・・・。
子どもたちにお菓子作って〜と言われるけれど、
なかなか気力がないこの頃です。

この余っていた黒豆を混ぜ込んだカップケーキも
少し前に作ったもの。

おいしいかな、と食べるまでドキドキだったけど、
おいしくって長男は
「今まで食べたおやつの中でも上位を争うほど」
と言っていました(笑)

IMG_5729.JPG


中はしっとり^^

次男は
「豆が入ってない方がいい」
と言っていましたが^^;


IMG_5720-001.JPG



写真もなかなか撮れなくて更新が滞っていますが、
来週は娘の誕生日♪
どんなケーキを作ろうか、考え中です。



rain-85.gif

at 22:52, わっふる, おやつ

-, -, -

*みかんゼリー*

IMG_8681.JPG


畑のみかんを使って作ったみかんゼリー*













今年ものこりわずかになりました。

今年は仕事に復帰して、娘と一緒に保育園に通うようになり、
忙しくもあり、充実した毎日でした。
娘は最初の数か月は泣いてばかりで
おんぶひもで私がおぶっての仕事。
少し慣れても私のそばから離れず、
攻撃的だしぐずぐず言うし、
本当にこのまま続けていくのが正しいのかと
悩んだ時期もありました。

でも、この2か月くらい前に急に吹っ切れたかのように慣れ、
ほかの先生に甘え、朝の会も
給食も、お昼寝も私から離れて
お友達と一緒にできるようになりました。

ときどき先生に怒られた〜と泣きべそかいて私の
ところに来たこともありました。

いい刺激にもなり、私も安心して赤ちゃんの保育を
できるようになり、娘も私も一回り成長したかのように
感じます。

来年も引き続きがんばっていこうと思います。
来年は娘は幼稚園に入園しますが、
降園後は保育園にもお世話になるので、
二重生活、頑張っていこうと思っています。


息子たちも大きくなり、勉強も野球も大変だけど、
今年は大きな病気やけがもせず、
元気に過ごしてくれたことはありがたいです。



来年もいい年になりますように。

今年も拙いブログを見ていただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。




rain-85.gif


at 22:44, わっふる, おやつ

-, -, -

ごほうび

IMG_5348.JPG



小学校の持久走大会がありました。

3年生は1300m、5年生は1500m走ります。



次男、先週の持久走の練習で、派手に転んでしまい、
両ひざを擦りむいてしまいました。
帰ってきて私の顔を見るなり、
大粒の涙をぽろぽろ出して大泣き。
痛かったのと悔しかったのを
学校ではがまんしていたのであふれた様子。
傷はとてもひどくて深く、痛かっただろうに
よく我慢して走りぬきました^^

傷もまだぐちょぐちょで治りきっていなくて痛そうだったけど、
やる気はいっぱいの次男。




長男は去年骨折明けでの持久走だったので
うまく走れず、今年も速く走れないかも、
なんて言っていたので、どうかな〜と思っていました。




結果は長男5位、次男7位でした。
100人ちかくいる中での上位入賞がんばりました。

我が子はもちろん野球の子どもたちの応援にも
熱が入り、野球をやって体力が付いたのか、
ほとんどの子が10位以内で走りぬき、
本当に感動しました。


がんばったご褒美はエクレア。
初めて作ったから小ぶりでいびつな形に
なっちゃったけど、とっても喜んで
おいしいおいしいって食べてくれてうれしかったです♪









at 22:05, わっふる, おやつ

-, -, -

あまくておいしい♪

2009_04_262.jpg


メレンゲのお菓子*
白身3個分でたくさんできました。

甘くておいしい〜♪









今日の夕方、仕事から帰ってきて
娘と一緒にチューリップの球根を植えました。
娘セレクトのピンクと赤のチューリップ。

来年幼稚園に入園するころ、
きれいに咲くといいな。

お花もたくさん植えました♪



lin028.gif


at 21:30, わっふる, おやつ

-, -, -

スイートポテト*

IMG_5264.JPG


ちょっと甘めで作りました*
やっぱりおいしい^^


最近食欲旺盛なこどもたち。
次男は給食がいつも足りない〜と言っています^^;
先生に、
「給食が足りないから家からおにぎり持ってきてもいいですか」
と聞いたらしい・・・。
「だめです」
と笑顔で言われたって・・・(笑)




bread200.gif

at 21:36, わっふる, おやつ

-, -, -

食欲の秋



2010_01_28-001.jpg

先日、次男の学校の懇談会で、先生が
「最近みんなすごくよく給食を食べて、
残りがないんですよ
食べ終わった後におなかすいた〜っていう子もいるんですよ」
とお話していました。

まさか…と思って家に帰って聞くと、
やっぱり給食を食べた後におなかすいたって
言ってる子はやっぱり次男でした^^;

最近ほんとすごくよく食べて、朝も夜も
しっかりご飯を食べてもまだ何か食べたいって。

食べ盛りだなあ。

写真に撮るほどうまくないので写真はないけど、
よくパンを作っておきます。
今日はさっき、コーンパンとハムとブロッコリーのパン
を焼きました。
でもお気に入りはかぼちゃのパン。
もっと上手に焼けるようになったら写真を撮りたいな。









今、長男は自然教室で1泊2日で出かけています。
一晩ひとりいないだけで家の中はとっても静か。
今頃何してるかな、楽しくやってるかな、
荷物、ちゃんと管理できてるかな、
いろいろ考えちゃいます^^;

明日どんな顔して帰ってくるのか、
どんなお話をしてくれるのか楽しみです。

けがなく、仲良くたのしんできますように。




rain-101.gif

at 23:13, わっふる, おやつ

-, -, -

きな粉のスノーボール*

IMG_4655.JPG
続きを読む >>

at 21:17, わっふる, おやつ

-, -, -

くまさんクッキー*

2013_08_23-001.jpg


くまさんクッキーが焼けました*

なかなか時間がなくてゆっくり作る時間もないのですが、
この日は久しぶりに、一緒に働いていた
同期の友達と会うことになっていたので、
大人用にレモンケーキとコーヒーケーキ、
子ども用にくまさんクッキーを焼きました^^

ちょっと味はいまいち(笑)だったこのクッキー。
でもみんな喜んでくれてよかったです^^


娘も、にいにたちも喜んで食べてくれました。










またもや胃腸炎になってしまった私と娘。
集団生活をしているとどうしても
感染しやすいですね。
ほかの保育士さんたちも順番に感染してしまったようでした。

胃腸炎、ほんとうにつらかった〜。

季節の変わり目だし、みなさまもご自愛くださいね。



rain-85.gif

at 22:01, わっふる, おやつ

-, -, -

梅しごと

2013_06_12.jpg

今年もたくさんの梅を漬けました。
全部ジュース用のシロップですが・・・。

南高梅は熟していい匂いがしていました^^

何でも自分でやりたがりの娘も一緒にヘタを取るお手伝い。
上手にやってくれました。

一晩冷凍させてからの方がいいと聞いて以来、
ずっと冷凍させてから瓶に入れていたのですが、
冷凍させると風味が落ちるとか?
どうなのかなあ。


1週間くらい前に漬けたので、今はいい感じに
氷砂糖も溶けてきました。
飲むのが楽しみです♪









子どもたち3人に続き、
私も胃腸炎になってしまっていました。
2年前、ひどいつわりだったことを思えば
2日間で吐き気がおさまるならガマン、と
乗り切りました。
まだ食欲はありませんが、家族で胃腸炎、怖いですね…。




at 23:00, わっふる, おやつ

-, -, -


みんなのブログポータル JUGEM